節分とチョコケーキ

2023.02.27

皆様こんにちは、ゆいの杜です。

暦の上ではとうに春となりましたが、まだまだ寒い日が続いておりますね。

さて、皆様は2月3日の節分の日に豆まきされましたか?

 

    

もともと、節分という言葉には、季節を分けるという意味があり、本来は季節の始まり

日の「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のすべてを指す(つまり年に4回ある)ものだ

そうです。現在では立春の前日≒「節分」として豆まきの行事が行われるのが一般的で

すが、このご時世ですから鬼退治(コロナ撲滅)は今や人類共通の願いを叶えるために

打ってつけの行事と言えますね。

 

 

 

「福は~内」

あれ?鬼さんが鬼退治・・・?

 

「鬼は~外」 

 

 

「泣く子はいねがぁ〜!悪い子はいねがぁ〜!」

あっ、これはなまはげでしたね。失礼しました。

 

 

 

 

 

                      鬼退治・・・できたかな?

 

        

                   鬼なんか怖くないわと知らんぷり   

 

                   ちょっと怖いな~

 

という事で(?) 滞りなく節分の鬼退治が終了しました。

 

 

 

そして、2月14日のバレンタインの日には、

女子力の高い女子たち手作りのチョコレートケーキを男性陣にプレゼント!

 

                        「どうぞ」

   「ありがとう」

 

 「美味しいと良いのだけれど」             「感謝、感謝」

 

 

「召し上がれ」               「食べて良いのかい?」

 

 

そのお味は

思わず笑みが零れるおいしさです

 

 

 

 

「チョコレートケーキなんて私たちにかかれば、簡単よ」

 

 

だそうです。

 

これからも仲良く過ごして行きましょうね。

 

 

 

 

最近の投稿