そんな居酒屋で・・・

2022.06.24

 

皆様、こんにちは ゆいの杜です。

6月前半は梅雨寒の日が多かったですが、現在はまさに日本の梅雨とばかりに

蒸し蒸しした、粘り気のある暑さがやってきました。

本格的な夏の暑さに備えて、ゆいの杜では「暑気払い」を行いました。

 

 

さっぱりした食べ物も良いですが、やはり大人は・・・お酒ですよね。

ということで、

 

「ゆいの杜 居酒屋へようこそ」

 

 

 

 

1日かぎりの居酒屋オープンです。

 

お酒大好き、自称「ざる」というこの方は

 

 

 

久しぶりのビールはどうでしょう?

 

「おいしいけど・・・」

 

「これ1杯じゃ足りないわよ、もっと持ってきなさい」

 

 

「定期的にお店開いてね、お願いね」

 

名残惜しげに、お店を後にされました。

 

 

願いを込めた書初めの夢が叶いましたね。

 

 

 

「おっ、アサヒビールだね」

 

「本当にいいのかな? 飲んじゃうぞ」

 

 

「どれ、枝豆も食べるとするか」

 

 

 

いつもは無口で斜にかまえている方も、喜びを隠しきれませんでした。

 

「どれどれ・・・」

 

 

 

「やっぱりビールは美味しいな」

 

 

 

 

 

目を見張る美味しさですね

 

 

 

 

「臓腑に沁みるな~」

 

 

 

ビール以外の飲み物を頼んだ方も、皆ごきげんで楽しまれ、居酒屋の雰囲気に

ほろ酔い気分でした。食べ物はおつまみセットがよく売れました。

 

 

絵もない 花もない 歌もない 飾る言葉も

洒落もない・・・そんな居酒屋で、楽しいひと時が過ぎて行きました。

 

そして、今年の夏至である6月21日の昼食は行事食でした。

 

お品書き:枝豆ごはん

     冷や汁

     白身魚の梅おろしがけ

     冬瓜のあんかけ

     メロン           という暑気払いにうってつけのメニューです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつには冷やしぜんざい&みたらし団子でした。

みんなお団子大好きです。

 

 

皆様も、急な暑さに体が慣れていないので熱中症にお気をつけ下さい。

ゆいの杜でも、温度管理、水分補給に努めて参ります。

 

 

 

それでは、今回はこの辺で・・・

また来月お会いしましょう。

 

 

 

 

最近の投稿