新年度です。

2021.04.01

 

こんにちは。

 

1年ぶりに、ブログにお邪魔してます('ω')

 

私は電車通勤なのですが

今日から新年度ということもあり、いつにも増した混雑具合でした。

こんなご時世でも、新年度初日というのは色々あるんですかね…

新しい生活をスタートされる方々、それを迎える方々、ともにがんばってください←(偉そうΣ(´∀`;) 

 

それはそれとして

 

 

今年のお祝い膳はこんな形でした。

f:id:yuinomori:20210401142718j:plain

 

天ぷらはきのことピーマンです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

f:id:yuinomori:20210401142752j:plain

 

普通の形が難しい方には、形を整えたものを。味はほぼ一緒でした!

再現度✨高い✨です!

 

 

御膳を前に、ユニットでは

何のお祝いなのか?とざわざわ。

 

ざわ…ざわ…

 

ひな祭りはすぎたし…

誰かのお誕生日??

 

いやいや

 

そもそも、今日は何の日だっけ??

 

あ、エイプリフールだって

 

へええ、エイプリフールのお祝いなんだ(*^-^*)

 

 

そんなやりとりがありました。

 

 

誕生日は近いですよ、ある意味正解ですね♪

 

令和も3年になり、早3か月が過ぎました。

ゆいの杜も3年が経ち…

4年目を迎えることができました。

 

 

そうなんです、 今日は、ゆいの杜の開設記念日なのです。

 

 

岩槻区では、一番後輩の特養として平成30年にスタートしたゆいの杜。

開設準備室を始めた時は、まだ冬でした。

 

はじめは、興味本位で外観を眺めに来る方や、敬遠(警戒?)されることもあった、「介護施設」というよりは「謎の建造物」的な存在でしたが…

 

徐々にタクシーの方に行き先としてお伝えできるようになったり、gooleマップに載るようになったりと、やっと地域の方々にも認識していただけるようになったのかな…と思うところです。

 

今は新型コロナウィルスによる影響で、ご面会もままならない状況です。

 ご入居者、ご家族、職員、それぞれが繋がりを分断されて、お互いに不安な気持ちが募っている2年間です。

それを抱えながらも、今日を迎えることができたのは

月並みではありますが、ご入居者の優しい笑顔やお声

ご家族の暖か

いお心遣いや励ましのお言葉

職員一同の、真摯な取り組み

そういった一つひとつのおかげに他なりません。

まだまだ猛威は続きます。脅威は目の前に迫っています。

いつだれがどうなるか、全くわかりません。

それでも、今まで起きたことをしっかりと踏まえて糧にし、ご入居者、ご家族、職員全員が元気で、無事にこの局面を乗り切れるように精一杯やっていきます。

 

今年度も、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

事務所 仁和でした。

最近の投稿