あんこ便りは・・・あゝ ゆいの杜

2022.05.30

皆様、こんにちは ゆいの杜です。

梅雨のような日々が続いたかと思うと、いきなり真夏のような暑さとなった

5月でした。

 

今月は、ゆいの杜から あんこ便りをお届けします。

本来、都はるみさんの歌で有名なあんこ便り(椿)の「あんこ」とは姉っこ、お姉さん

が訛ったものだそうですが、ゆいの杜のあんこ便りは、

本物の「あんこ」です!

 

 

 

 

あんこたっぷりのたい焼きを焼いて、みんなで頂きました。

 

 

 続きまして、

 

  

 

 

+ あんこ で



 

 

生八つ橋のできあがりです。

 

 

ぺろりと完食です。

京都の気分、味わえたでしょうか?

 

また、5月5日のこどもの日には、施設で柏餅のおやつがでました。

 

 

 

呑み込みに不安のある方にも食べやすいよう工夫して

 

 

 

 

 

お餅大好きの日本人には溜まりませんよね。

 

 

 

 

 

鍋でことことゆで小豆を煮て、水ようかん作りをしたユニットもあります。


ひんやりと冷やして美味しく頂きました。

 

 

 

 

そういえば、5月には母の日がありましたね。ゆいの杜にも、ご家族から母の日の

贈り物がたくさん届いていました。

 

母の日をお祝いするため、当の女性陣が頑張ってぶんぶんチョッパーを操り、

 

 

美味しいおやつとともにお祝いをしました。

 

 

お手軽にサクッとピザを頼んで、母の日のお祝いをしたユニットも

 

 

 

今月は久しぶりにコロナ自粛(制限)のないゴールデンウイークもありました。

施設では引き続きガラス越しの面会でご迷惑おかけしていますが、皆様元気に

過ごしておりますので、今後も施設でのご様子を定期的にお送りしたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

最近の投稿